卒業生の声
本学科を卒業したOB・OGの声をまとめています。
-
タイトル
建築科卒業OB・OGの声
-
自由設計
本学科の魅力は座学や実習などで、建築に関する基礎的、専門的な知識を身につけることが出来ます。その中でも私が力を入れたものは自由設計です。自由設計を行う際に初めはわからないことも多く戸惑うこともありますが、困ったときは先生方がサポートしてくれるので自分が理想とする住宅の設計をすることができました。私は卒業後大学に進学し、より建築について深く学んでいます。本学科で学んだ様々なことが大学生活でも生かすことができ毎日が充実しています。
-
建築
入学したときは建築について興味があっても知識はゼロだった私でも、在学中の登下校時普段何気なく目にしていた家が造られている様子も、住宅の間取りや工程、材料など様々な視点から家を見ることができるようになり、学校生活で学んでいることはしっかりと自分の実になっている実感をすることができました。また建築関係の校外見学や資格取得を通して自分の進路についても深く考えることができ、とても充実した高校生活をおくることできました。
-
木材加工
私は将来大工になる夢を叶えるために高校へ入学しました。入学し実際に木材の加工の実習を行ったとき、夢を実現するために日々前進している実感がありました。
資格の技能検定(建築大工)を受験する際には、上手くいかないことも多く挫けそうになりましたが、仲間や先生の支えがあったからこそ多くの資格を取得でき、夢を叶えることができました。夢を叶えるだけでなく、社会人になる自分にとって大きく成長できた高校生活でした。 -
実習
建築といったら「大工」というイメージが大きいかもしれませんが、建築は様々な分野の職種があり、様々な職種の基礎知識から専門的なことまで学ぶことができます。そのため、本学科は他の科とは違い身体を動かす実習も多くあり、身体を動かすことが好きな私にはとても有意義な授業ばかりでした。座学で学んだことを、実習で実際に行うことができるので理解も深まり、将来の進路選択にも役立てることができました。
-
DIY
木造実習では、様々な機械や道具を使って一つのものを作り上げます。自分の力でものづくりを行う楽しさ、完成したときの達成感は忘れられません。現在私は家具を作る会社に入社しものづくりを行うことの難しさ、楽しさを感じながら充実した日々を送っています。
自宅ではDIY(Do It Yourself)を趣味として色々な物を作っています。高校で学んだことを様々な形で生かすことができてよかったです。