誠に申し訳ございません。
このホームページはInternet Explorerでの閲覧には対応しておりません。
他のウェブブラウザをお試しください。

校外活動

市民ふれあいフェスティバル(碧南市)

 「第28回市民ふれあいフェスティバル」でミニ電車の試乗会を実施
実施日  2019年11月10日(日)
場 所  臨海体育館前エントランスコーナー
主 催  碧南工業高等学校電子工学科課題研究班生徒6名
内 容  モーターで走るミニ電車にちびっ子を乗せてを20mの直線コース往復乗車は無料!
結 果  320名のちびっ子が乗車
 毎年、碧南工業高等学校電子工学科では、碧南市の要請を受けて「市民ふれあいフェスティバル」でミニ電車の試乗会を実施しています。
課題研究班の生徒がミニ電車を運転して、たくさんの子ども達を乗せイベントに貢献しています。

おもしろものづくり教室(碧南市)

 夏休み期間中に碧南市ものづくりセンターにて、おもしろものづくり教室を開催しています。
 内容は、こどもパソコンといわれるIchigoJamをはんだ付けして組み立て、プログラミングをしてゲームを作っています。 対象は小学3年生から6年生の子供で、時間は約3時間ぐらいです。

総合競技大会(ものづくりコンテスト)

 総合競技大会とは、愛知県の工業高校生が各学校で学んだ工業技術・技能を競う大会です。 ものづくりコンテスト東海大会の予選も兼ねています。
 電子工学科では、電気工事の部と電子回路組立の部に出場しています。 特に電子回路組立の部は毎年入賞しており、2015年には全国大会に出場しています。


Econo Power in GIFU

 Econo Power in GIFU は、「省エネカー」、「ハイブリッドカー」、「電気自動車」等の 複数のカテゴリーに分かれており、各カテゴリーでいかに低燃費で走行できるかを競う大会です。
 電子工学科では、課題研究で取り組んでおり、毎年「電気自動車」にエントリーしています。


ジャパンマイコンカーラリー

 ジャパンマイコンカーラリーとは、自分たちで設計製作した車にマイコンやセンサーを搭載したマイコンカーに プログラミングをし、指定されたコースをいかに速く走行できるかを競う大会です。
 電子工学科では、毎年、課題研究班が参加しています。


ものづくり教室(刈谷市・2018-19年)

 2018から19年の2年間、12月に行われた「愛知県ロボット競技大会」のイベントの一環でものづくり教室を開催しました。
 小中学生を対象に、はんだづけ体験として、本校オリジナルゲーム機の製作を行いました。多くの方に参加していただき、 とても充実したものづくり教室となりました。ありがとうございました!!