誠に申し訳ございません。
このホームページはInternet Explorerでの閲覧には対応しておりません。
他のウェブブラウザをお試しください。

実 習

1年工業基礎・実習

■計測

電圧計や電流計などの計測機器を用いて、電流電圧等の基礎的な計測方法を学びます。

■電子工作A

赤外線で動くリモコンカーの製作を通して、アルミ加工、はんだづけ方法を学びます。

■アプリケーションA

ホームページの作り方や、プレゼンテーションソフトの使い方を勉強します。

■電気工事

電気工事作業で使用する工具の扱い方や、電線、機器の接続方法を実習します。

■制御

工場の制御盤等に使用されているリレーを用いて、シーケンス制御の実習を行います。

■電子工作B

テスターの製作を通して、はんだづけの基礎や抵抗のカラーコードの読み方を学びます。

■アプリケーションB

ワープロソフトや表計算ソフト、画像編集ソフトの使い方を勉強します。

■論理・C言語

ディジタルICを用いた論理回路の作成やC言語でのプログラム実習を行います。

2年実習

■電気基礎

オシロスコープを用いた波形観測や、単相交流回路等の測定を行います。

■電子工作Ⅱ

スピーカボックスの製作を通して、アンプ基板の設計や木材加工を実習します。

■工事・製図

一般家屋の屋内配線の仕方や、製図の基礎を学習します。

■Excel・VBA

表計算ソフトの基礎、応用操作やマクロについて学習します。

■電子回路

ダイオードやトランジスタ等の電子部品の特性測定を行います。

■シーケンス制御Ⅰ

工場での制御盤によく用いられるPLCを用いたシーケンス制御を学習します。

■論理回路

ロジックICを組み合わせて論理回路を精査作成します。

■C制御

C言語によりマイコン制御を行い、LEDの点灯やモーターの速度制御などを学習します。

3年実習

■電子応用

ラジオ受信機を製作し波形観測を行ったり、振幅変調・復調回路の特性試験等を実習します。

■電子工作Ⅲ

本学科オリジナルの小型ゲーム機製作を通して、プリント基板の製作やはんだづけ、ゲームプログラムの作成を行います。

■回路シミュレータ

回路シミュレータによる回路解析や、CADによる作図を行います。

■シーケンス制御Ⅱ

PLCを用いたシーケンス制御の応用や、エアー制御の方法を実習します。

課題研究

 工業高校生活の集大成として、5~7人1グループでそれぞれのテーマに取り組みます。 毎年、いろいろなテーマがあり、各テーマで成果を上げています。

■2018

 Wiiリモコンを使ったパンチングロボットです。プログラムからロボットまですべて自作です。 制御基板はarduinoを使用しています。

■2019

 ラジコンを改造し、ハンドルコントローラで操作できるようにしてあります。 リアルタイムカメラを搭載しているのでモニターを見ながらの操作が可能です。 制御基板はRaspberry Piを使用しています。


2020年課題研究テーマ一覧
交代板の製作
電子回路の研究
技能検定2020
マイコンカーラリー・LEGOプログラミングに挑戦
ものづくりの基礎講座(ペーパークラフト)
組み込みシステム
電子回路を用いたボードゲームの製作
ゲーム制作
Arduinoやraspberry piを使った電子工作
技能検定2,3級への挑戦
コンピュータを用いた開発
電子楽器を作ろう
部への恩返し