H30年度 卒業生


・日常生活の中にある化学について学ぶことが出来た。また、環境汚染の対策についても学ぶことが出来た。
 (碧南南中)
・環境を保全することは、とても難しいことだと感じました。でも環境工学科では、どうしたら保全できるかを学べました。(碧南南中)
・化学の知識が学べた。理科の実験とかが好きな人は、もっと深く学べます。(碧南中央中)


・化学専門なので他とは違うことを学べます。水の色を変化させたり、結晶を作ったり楽しい実験が出来ます。溶接などもしています。(高浜南中)
・理科での化学実験を本格的にすることが出来ます。実験結果について考察するので考える力が身につきます。(西尾平坂中)
・中学校の理科の延長です。酸性雨のpHについて調べたり人工いくらを作ったり、楽しいです。(安城明祥中)
・いろいろな工業系のことも学べて、部活も活発で楽しいです。就職も自動車関連の企業がたくさんあるのでとても良いです。(安城北中)
・環境問題について学びます。他学科の基本分野についても学びます。働くときに必要な技術が身につけられます。(安城西中)


・いろいろな資格が取れて、環境について深く学べました。 ・ニュースとかで出てくる化学系のことを少し分かるようになった。普段疑問に思っていることが実習で学べるので、良い経験になった。(碧南中央中)
・工業高校に入学した結果、実習が楽しくずっと勉強しているより自分に合っていました。目標がない人も工業で探しながら学ぶのも良いと思います。(碧南東中)
・3年間で私たちの身近で起きている環境問題に実際に触れ詳しく学ぶことが出来ました。工作機械も学べました。(碧南南中)
・自然や生態系について学ぶことができました。改めて様々な生物がいることが分かり、自然の大切さを学べました。(碧南西端中)
・理科とかだけでは学べないことが詳しく学べる。水質環境や大気汚染、生物多様性など(碧南新川中)


・他校で学べない実習が多く、環境のことについてたくさんのことが学べた。(高浜中)
・工業高校だからこそ学べることもたくさんあります。知らなかったことを自分の目で見て、体験することができる場所です。(西尾平坂中)
・濃度計算や滴定方法が学べました。(高浜南中)

H28年度 卒業生


・水質調査などの環境工学科らしい実習があるので楽しい。
・部活も勉強もしっかりとできるので、いい高校だと思います。(ささめ)
・3年間クラス替えはなかったが、楽しかった。(桜井)
・ある程度、勉強したら就職でき、また丁寧に一人一人の就職先を考えてくれるからありがたい。(西)
 

・とてもいい先生が多く、楽しく過ごすことができる。(竜海)
・みんなが思っているほど高校生活はつまらないものです。でも碧南工業高校は違います。汗と血と涙の結晶です。(第四)



・部活動では、野球部に力を入れていれている。
・職業について、専門的な部分をたくさん学べる。



・女子が多くて楽しいし、実習も楽しい。3時間目が終わったらお弁当の時間なので、お腹が減らない。(竜北)



・環境工学科は勉強と部活が両立しやすい学科です。
・普通科とは違って、就職に役立つことがたくさん学べ、理科や化学が好きな人におすすめ。身なりをしっかりしなければいけないところが大変。球技大会など行事が楽しい。


・環境工学科は、実習でいろんな実験や近くの川に行ったりするので、実験が好きな人は凄く楽しめると思う。
・環境工学科は愛知県に一つしかないので、学ぶならここしかないです!実習はレポートが大変ですが、楽しい実験もあります。


・実習のレポートがあるけど普段の課題が少なく、授業はまあまあ楽しい。午前3限が終わればお昼ご飯が食べられます。女子の部活は少ないです。
・環境工学科では、実習の授業がいっぱいあって、興味をもてるテーマがいっぱいある。



・楽しい実習がある。
・実習が好きな人は楽しめる。マラソン大会がない。




・化学のことについて学べ、実習は化学の実験みたい。
・卒業後、就職がちゃんとできる。
・とても就職率がいいので就職したいと思っている人、また環境問題などに興味がある人におすすめ。
・普通科と違う勉強ができ、いろんな検定を受けることができる。実習で屋上や川に行けて楽しいし、カラフルな人工イクラを作ったりできておもしろい。



・中学校で勉強した内容に加えて専門的な教科が増える。
・1週間に2回の実習がある。
・これから役立つことを学べるところだと思う。
・午前3限でご飯が食べられるし、課題が少ない。



H27年度 卒業生


・女子が多いので、女子は一番入りやすいし、なじみやすいと思います。クラス替えがないので、仲も深まりやすいです。勉強などが大変で疲れることも少なくないけれど、私は環境工学科で楽しかったし、この科に入ってよかったと思っています。(南)



・環境問題や自然が大好きな人や、理科が好きな人にオススメの科です。たくさんのことが学べます。(南)



・危険物の資格を取れたとき嬉しかったです。(乙川)




・実習での滴定が楽しい。面倒くさかったり、危ない薬品もあったりするけど、色がだんだん変化していく様子がおもしろいし、環境工学科ならでは、だと思う。



・普通科では絶対学べない授業を受けることができます。新しいことを知ることは楽しいです。実習がたくさんあるので、自分でやって完成させる楽しさも実感できる。



・環境のことを多く勉強するイメージがありますが、どちらかというと化学の方を多く勉強します。理系のことを学びたい人にはいいかもしれませんが、勉強して大学に行きたいと思っている人にはおすすめしません。



・環境工学科はとても雰囲気がよく、クラス替えもないため、クラスの仲も自然と良くなる。
・授業では、地球環境化学や工業化学など「化学」に関することを主に学びます。
・普通高校よりはスピードがゆっくりで理解しやすい。
・座学だけでなく、実習もある(騒音処理や滴定、物理計測など)。
・PowerPointやWordを学ぶ実習もあり、就職したときに使えると思う。
・危険物取扱者や化学技術検定など、環境科ならではの資格がとれる。
・化学が好き、おもしろそうと思った人はぜひ!!
・3年間クラス替えがないので、3年間で絆が深まります。
・周りの人から環境工学科ってだけで馬鹿にされますが、どうにかしていいところを伝えたいと思える科です。
・この科に入学して良かったのは、先生の多くがとてもいい人で優しいところです。




H26年度 卒業生



・環境工学科では、水に溶けている酸素の量を調べたり、河川水中に含まれる有機物の量を求めたり、環境に関連技能検定(化学分析作業)で3級を取得しました。
・環境工学科は、理科が好きな人にはとてもおすすめ。実習の時間にいろいろな実験をしたり、器具を使ったりできます。勉強に自信のない人でも、おさらいレベルから始めてくれるので安心です。(南)



・自然環境や化学の世界を詳しく学べます。とても楽しいクラスで良いです。



・環境工学科の実習はとても楽しいです。工業の中では珍しく男女の人数が同じくらいだけどとても楽しく実習や行事に取り組んでいます。


H23年度 卒業生



・地球の事をよく考えれる良いチャンスだと思う。他の学校ではあまり学べないことを学べるので、そういうことに興味がある人は入った方がいいと思う。(明祥)男子



・今、一番問題である地球温暖化について少しだけ理解できた。(朝日)男子
・地球環境化学という授業では、環境問題のことなどについて詳しく知ることができます。(東)男子


・この高校に入ってよかったことは、作業着を着て今までにやったことのない授業ができたり、見たことない機械を使ってものづくりするのが楽しいこと。学校全体では男子が多いので文化祭などが盛り上がる!検定も工業系ばかりではなく、計算技術検定や情報技術検定なども受けれるところがいいと思う。女子


・この学校に入って良かったと思ってます。工業高校だから専門的な事をたくさん学べるし、就職するには最適だと思います。行事も盛んで、球技大会、体育祭、文化祭はすごく盛り上がってクラス全員が一致団結できます。めちゃ楽しいのでオススメ!女子


・碧南工業高校は身だしなみにきびしくて、月に一回検査します。作業服をいっぱい着ます。音楽の授業がないです。他の学科も含めると先生がいっぱいいて覚えられません。部活動で強い部もあります。女子が学校全体ではめちゃくちゃ少ないです。女子



・実習のレポートが大変です。でもレポートにはいろいろ意味があって必要なんだと思った。実習はおもしろいので化学が好きな人にはいいと思う。(北部)男子



・環境工学科科は愛知県に一つしかない学科で、他の高校では学ぶことのできない、実習の授業や化学の勉強ができます。女子




・実習が多かったのがとても驚きました。基本的には化学的な実験をすることが多く、道具や薬品の名前を覚えるのがとても大変でした。一回の実習につきレポートを書くのも大変です。しかし、実験は、いろいろな事を学ぶことができ、とても楽しいです。女子


・私は理科や数学が苦手だったけど、環境科に入って勉強し、前よりも少しだけできるようになりました!いろんな資格もとれたのでよかったです。女子
・環境科は、先生がおもしろくて優しい。普通科とは違い実験をよくするので新しい発見も出来て、社会人になっても役に立つことがあると思います。女子


・時間割がいいと思いました。午前3時間、午後3時間なのでお腹がすくことが無くてほんとにいいです。実習は大変だけど、楽しいときもある。女子
・環境科は3年間一緒のクラスなので、みんなとすごく仲良くなれて、とても楽しい。理科が好きな人や得意な人は、入ったらとても充実する高校生活になると思います。女子



・レポート書くのは大変だけど実験はとても楽しいです。実験は危険なものもあるけど実験が成功したときの達成感がすごいです。自然や地球環境に興味がある人にはとてもいい所だと思います。男子


・この高校に入って思ったのは、女子が少ないことです。けど、環境科は女子が多くて、とても楽しいです。女子
・厳しくて恐い先生ばかりだと思ったけど、実際は明るくてとてもおもしろい先生たちが多くて楽しい。女子



・環境科はアイスや豆腐など作ったり、カートを作って競争したりといった実習もあります。楽しめると思うので、ぜひ興味だけでももってみてください!男子




 

先頭に戻る