機械科は何を学ぶ?

機械科とは

機械加工や金属加工の知識や技術、技能を学び、
さらに機械だけでなく、電気や制御の基礎について
学びます。

機械科生徒の1週間

右図にあるのが機械科(1年生)の時間割です。
約1/3が専門科目です。進級するにつれて、
専門科目の割合は増えていきます。

今年度の碧南工科高校について

お知らせにもある通り今年からは機械科と電子工学科が
くくり募集となり、1年生は共通の科目を学習します。
2年生から機械科と電子工学科に分かれ、より深い
専門知識や技術を身に着けます。

在校生から中学生の皆さんへ

機械科1年 Y・R君

Q.碧南工業の機械科を選んだ理由
A.就職率が高いと聞いて興味を持ちました。機械科の先輩方の作品を見て「こんなものが作れるんだ」と思い、同時にとても面白そうだと思ってこの学校の機械科を選びました。

Q.中学校と高校の違い
A.最も違うと思ったのは授業です。この工科高校には実習科目があります。どれも初めてやることばかりでできないことが多いですが、新しいことを学ぶのはとても楽しいです。

Q.機械科の人の雰囲気
A.みんな元気で面白い人ばかりです。授業でも明るい雰囲気が絶えず楽しく授業を受けれています。先生方も面白い人ばかりでいつも笑顔が絶えません。

Q.機械科の楽しいところ
A.1番楽しいと感じたのは授業の実習科目です。どれも新しいことばかりで、今までにないことを学べてとても楽しいです。特に旋盤や溶接などの金属加工は新鮮で楽しいです。

Q.中学生へメッセージ
A.普通科の高校では経験できない技術を学ぶことが出来ます。就職にも有利なのでオススメです。この学校の学びはとても楽しいと思うので、ぜひ碧南工業機械科に入学してみてください!

?

機械科2年 I・K君

Q.機械科の魅力
A.実習をやっていく中でいろいろな機械に触れることが出来るので、自分がどのような分野に向いているのかを知ることが出来ることです。

Q.機械科の雰囲気
A.明るく活気があり、行事などでは他の科を引っ張っていく雰囲気があります。

Q.部活動と勉強の両立で工夫していること
A.テスト期間以外は部活動に集中して取り組み、テスト期間はテストに集中するというメリハリをつけて過ごしています。

Q.現在の進路希望
A.今は就職を希望しています。工業高校は就職に有利なので就職を希望しています。

Q.中学生へメッセージ
A.機械科での三年間は普通科では経験できないことが沢山あります。ものづくりに興味がある人、高校を卒業して就職したい人は是非碧南工業機械科に来てください! 

機械科3年 H・T君

Q.1 碧南工業高校の志望理由
A.僕は小さい頃からものづくりに携わりたいと思っていました。碧南工業の機械科は実習で
いろいろな物を造るので僕もやりたいと思い志望しました。

Q.2自身の現在の進路状況
A.授業後などに先生方に面接練習をお願いし、たくさん練習をしたので内定を貰えました。

Q.3機械科の良いところ
A.実習や専門科目が多いので、就職後に役立つ知識や技能を習得できること。

Q.4機械科の雰囲気
A.元気いっぱいな生徒でいっぱいです。機械科だけでなくゲームの趣味も合うような素晴らしい仲間たちに会えるでしょう。先生方も個性あふれる面白い方々が多く、飽きない毎日が過ごせると思います。

Q.5中学生へのメッセージ
A.新たな友達を作ることができ、とても楽しい時間を過ごすことができます。卒業後のための知識と技術を習得できる機械科で学生生活をぜひ楽しみましょう。