ものづくりコンテストへの取り組み

大会紹介動画

ファイルサイズが約40MBあり、読み込みに時間がかかる場合があります。
◆令和4年度ものコン東海大会PV

◆令和4年度総合競技大会PV

◆令和3年度ものコン東海大会PV

◆令和3年度総合競技大会PV


ものづくりコンテストとは

 高校生ものづくりコンテストとは、高校生による工業技術・技能を競うコンテストです。
 全国大会は公益社団法人全国工業高等学校長協会が主催し、各高等学校で取り組んでいる、ものづくりの学習効果の発表の場として、全国の高校生が一堂に会して、技術・技能を競い合う全国的な大会です。
 全国大会には、総合競技大会(愛知予選)で2位以内に入賞し(年度によっては3位以内)、東海大会で優勝することで出場することができます。
 本校では、2015年電子回路組立で全国大会に出場しています。

総合競技大会とは

 愛知県高等学校工業教育研究会が主催している、愛知県の工業高校生が各学校で学んだ工業技術・技能を競う大会です。
 ものづくりコンテスト東海大会の予選も兼ねています。
 実施されている競技種目は以下の7種目です。

本校の取り組み

 本校では、それぞれの学科に応じた競技種目に参加しています。今年度参加した競技種目については以下のとおりです。
学科競技種目
電子工学科
電子回路組立競技
建築科木材加工競技
環境工学科化学分析競技

今年度の総合競技大会成績

 令和4年度の総合競技大会の成績については以下のとおりです。
 順位が赤字の競技は東海大会出場権を得たものです。
競技種目順位
電子回路組立競技優勝
化学分析競技3位

ものコン東海大会出場

 総合競技大会にて、電子回路組立競技、化学分析競技の2つの競技において上位入賞を果たし、ものづくりコンテスト東海大会出場権を得ることができました。
 8月に開催された東海大会の結果は以下の通りです。電子回路組立競技は全国大会出場が決まりました。
部門開催日場所その他結果
電子回路組立8月20日(土)三重県立津工業高等学校優勝
化学分析8月20日(土)愛知県立愛知総合工科高等学校ライブ配信3位